« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

阿波踊り2012

今年も行ってまいりました~~~~~notenotenote

見る阿呆scissors高円寺阿波踊りだぜ

201208261756001

見よ!この人人人。今年はがんばって沿道に席をとってやったぜgood

高円寺阿波踊りは時間にきっちりきっちりしている。

決まった時間ぴったりに道路が通行止めになり、信号のランプが消え、茣蓙がひかれ席をとり、どんどん人が増えていって、観客と連のテンションがマックスになって、カウントダウンが始まり3時間踊りっぱなし、応援しっぱなしhappy02

201208261744000

ことしズッキュ~ンだったのが「おじいちゃんheart01」。なんとおじいちゃんのステキなことよ。

201208261741000

おじいちゃん、惚れてまうでぇheart02 こんな風に歳をかさねられたなら最高じゃぁないっすか!!!

201208251802000

外人さんもいっぱい踊ってます。いっぱい見に来てます。なんかそれだけでもうれしくなっちゃうbleah

201208251820000

こどもたちもいっぱい踊ってます。ほんっとかわいい。きょとんとしながら歩いてる超ちびっ子や、ちょっとお姉さんやお兄さんが面倒みている姿もひっぱってる姿もいいのですshine

201208261826000_3

スピード感、緩急、生、和、老若男女、すべてつまってる阿波踊り。

201208261847000

めっちゃいい笑顔up 最高っす

201208261931000

暗くなってくると、雰囲気でてきて踊りも沿道もボルテージUPupwardright

201208261910000_2

いやぁ~~~まじでカッコよかった。天水連、マイベストの一つshine

どう見てもかたぎじゃない方たちが一糸乱れぬ激しい太鼓を打つ・・・もうアドレナリン出まくりでございますhappy02かっけぇかっけぇかっけぇheart04

201208251844000

そしていつもいつもありがとうございますと、頭が下がる彼らゴミ収集のボランティアたち。今年で6年目なんですって。徳島出身の大学生が、なにか役にたちたいと名乗り出て発足したらしい。彼らは大きなゴミ袋を(時には1人じゃ持てないほどの)もって観客からゴミを集め、必ず「ありがとうございます」 と言うのです。

ほんとにね、こっちがありがとうございますなのですよ。

でもこういうのが日本人的・・・忘れられてるけど、忘れちゃいけない日本人の心なのではないでしょうかね。言い方やことばのかけ方ひとつで、相手の心を動かすことができるのですよねwink

こころが洗われます。。。ありがとう。感謝です。

201208261958000

これだけ踊り手も観客もぐっちゃぐちゃになって、最後はみんなで踊る阿呆happy01

いえ~~~いsign03すべての連が時間きっかりに終わるのがこれまたすごいflair

3時間ず~っとどんどん次の連がくるのに、全部の連を見ることができないってのもすごいcrying

いや~今年も最高でしたhappy02おつかれさま、ありがとう

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御岳山

真夏の暑いさなか、東京都にある御岳山に行ってきたfuji

今回のコースは、御嶽駅→(バス)滝本駅→(ケーブル)御岳山→(リフト)産安社→武蔵御嶽神社→奥の院→ロックガーデン周遊コース→御岳駅

20120820_0931141

バスを降りるとけっこう急な坂道。その先になんともワクワクするようなケーブル。

201208200939000

傾斜がすごいのだ。イエローとブルーのケーブルが途中ですれ違う。あっという間に標高400メートルから820メートルまで連れて行ってくれる。

そこはもう空気がぜんぜん違って「涼し~shineきもちい~shineたか~い」

まず、出来立てだというお饅頭を御嶽駅でゲットして出発。

お目当て①のレンゲショウマ群生を鑑賞

201208201016000

なんとも可愛らしい形と色です。提灯みたいflair

そして超お目当て②、夫婦杉。

201208201010001

そしてこんな標高に民家や宿坊や商店がたくさんあるのね!!とウキウキ。御岳山は山登りじゃなくても気軽に行って楽しめるスポットです。

201208201033000

③神代ケヤキ、宮崎駿ワールドに出てきそうな大きなケヤキ。

そして階段をよいこらよいこら登って④武蔵御嶽神社。あ、写真がないっcoldsweats01

201208201047000

ここで小休憩、さっそくできたての饅頭をいただく。いやぁ~これがメチャクチャ旨かったsign03 わたしこういう手作りの味、大好きheart01 サツマイモ饅頭と、蓬あん饅頭。どちらも甘さと塩加減と中身の食感が絶妙でしたわ・・・。帰りに買って帰ろうと思ったら売り切れでcryingちょーーー残念。こんどはいっぱい買っちゃおっと。

201208201109000

こちら⑤天狗の腰掛け杉。天狗って大きいのね~って思わず呟いちゃうほど立派な腰掛けです。

そしてここからが長かった。45分くらいかけて奥の院へ。道中出逢う人ゼロ。

201208201119000

こんなすんごい杉の根っこがぐにゅぐにゅのところや、鎖場や、なかなかどうして超ハードじゃありませんかっちゅう道をガツガツ進んでいきました。

20120820_1208251

やっと着いた⑥奥の院・・・突如あらわれ「やったーーー!!」と歓声を上げてしまいます。

奥の院の左奥にこれまた急な登り坂?道?と呼べるのか?があって、がんばって登ると⑦男具那ノ峰(1077メートル)に登頂できます。ここは地図にも載ってないし、ほんとうに男具那ノ峰というのかもわからないけど(ある人のブログに載っていたので行くことができた)、こんな感じでなかなか神秘的スポット。

201208201156000

ここらへんでやっと7人の登山者と会うことができました、みんな奥の院に着いた瞬間ゼーゼー言ってましたけどcoldsweats02達成感good

なぜか帰りもぜんぜん会わなかったなあ・・・

すごいパワースポットらしいので、よかったらぜひ行ってみてくださーいsign03

で、また天狗の腰掛け杉まで戻ってから~の、ロックガーデン周遊shine

これがまたなかなかハードでして・・・。まぁ奥の院行ってなければ余裕だったけど、もう膝がガクガク笑ってるし、急な階段(登り降り両方)がね・・・キツかったね。

201208201319000

⑧七代の滝・・・お水がキレイで冷たくって、マイナスイオンたっぷり

から恐ろしい急階段を登って⑨天狗岩(岩に登れるらしいけど、もうそんな体力自信ナシ。ぜったい落ちる、こんどにしよう・・・)、⑩ロックガーデン、⑪綾広の滝

20120820_1347331_2

ほんっとこんなに見所がいっぱいあっていいのかってくらい、ぎゅっと濃縮されたパワースポット御岳山。

ネパール仲間が同じ頃に5回目の御岳山だったらしく、今回初めて奥の院に行ったらしく、わたしが初めてで行ったことにすごく驚いてた・・・え~なんで知ってるの~って。

Image001_2

帰りに直売で「ししとう」いっぱい入って100円happy02をゲットして下山。

ししとー、すっごい新鮮でプリプリで美味しかったよーーーnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

舞台出演けってい

オリンピック終わっちゃいましたね~dash

いろいろ感動したり、びっくりしたり、興奮したり・・・アドレナリンがいっぱい出て、刺激をうけた2週間でした~happy02

さてさて、まだまだ夏まっさかりですが、もう秋?の訪れを感じているであろう10月頭に舞台に出演することとなりましたので、ご案内をばっshine

8月末からビ~ッチリ稽古漬けdash

千里眼の監督に鍛えてもらい、個性的で力のある共演者たちから刺激をうけて、最高の舞台をお届けしたいと思います。

club2012年10月3日(水)~8日(月・祝)

劇団 江戸間十畳  

『ぬけがら』 (第50回岸田國士戯曲賞受賞作品)

作:佃典彦
演出:中井庸友 (監督:「ハブと拳骨」「カフーをまちわびて」)

3日(水) 19時~
4日(木) 14時~・19時~
5日(金) 19時~
6日(土) 14時~・19時~
7日(日) 14時~・19時~
8日(祝) 14時~

@ウッディシアター中目黒

料金 ¥4000(前売・当日共) 

自由席

チケット予約(森由果専用予約フォームgood
https://okepi.net/torioki-m/(S(w5t3nz5500dx1y555blpen55))/booking_form.aspx?said=767527ae-27f2-4a20-96f2-3343598e6ca6 

今年どうしても出演したい舞台の2本目になります。 今からドキドキですcatface

出番は多くないですが、その中でどこまで見せられるか

今までにない私をお見せできるかsign02 どれくらい成長できるのかsign02 

オリンピックに出場するくらいの気持ちで挑みます。

チラシがね、貼り付けられなかったので・・・またこんどbleah

| | コメント (12) | トラックバック (0)

発見ゴーヤ

なんとっ

2日前まで緑色だったゴーヤが真オレンジになってしまった。

201208021855000

収穫時期・・・むずかしすcrying

でも第1子だったし、食べるのチョー楽しみにしていたし、諦められないっsign03

で、調べてみた。 これって食べられるの???

ななな~~~んと、食べられるんですってflair

しかも、オレンジのゴーヤは甘みが増しているからそのまんま食べられるって・・・

ふつう緑のゴーヤは苦いから、塩もみしたり、茹でたり、炒めたりしますよね?

で、そのまま食べられるっていうのは、洗って、適当に切って、マヨネーズと絡める。 以上。

みたいなレシピが紹介されていてcoldsweats01 え~まさかsign02 どんな味やねん・・・ってちょっとびびって食べたんですけどね、これがフツーに美味しかった。食べられた。

で、さらに大根・人参&鮭フレークといっしょに麺つゆ・酢・マヨネーズで和えていただいてみたらば、これまた美味。彩りもキレイっす。

201208051835000

あ、この日は大好物の鯖棒寿司&餃子といっしょに(笑)

もはや人参なのか、ゴーヤなのか区別つかないくらいのオレンジっぷりですnotes

いや~知らんかったわ。 黄色くなると、実がぽろぽろと壊れやすくなるし、種なんか真っ赤になって、ぐええ~~~って捨ててたんですけどね、わざわざ黄色くしてからデザート代わり食べる人もいるようで。 これは新しいゴーヤレシピの発見ですなhappy02

ちなみに、赤くなった種も食べられます。食べてみました。 種というか、種の周りの赤い部分がトロトロしていて、なるほどほんのり甘いっす。

売ってるゴーヤではあり得ないので、自家栽培している方はぜひどうぞbleah

201208051319000

この子は第2子heart01 緑のうちに炒めていただきました~っdelicious

| | コメント (5) | トラックバック (0)

暑すぎる

夏ですね~~~sweat01暑いですね~~~coldsweats02

アイス食べまくってますよsunそんな2012サマー

夏バテしてませんかsign02 

オリンピック観てますよ~~~sign03がんばれ日本scissors

201207271542000

初めて汐留行きましたらば、宮崎駿さん作の大時計がありましたよbell

201207251904000

最近ミントの苗を買ってきて育ててますclover 思ったようには大きく育たなくてヒョロヒョロ~っとすぐ伸びちゃうから、ちょいちょい摘んでフレッシュハーブティーにして飲んでますhappy01

さわやかで超美味good

こないだ表参道で飲んだら900円したからねdash ナイス自家製ですわbud

201207281439000

第1子がスクスクと・・・まもなく収穫ですwink

なかなか立派なカーテンにするには難しいですな・・・下のほうが枯れてきちゃったり、上の方はスカスカだったり。

201207060012000

今年作った梅ジュースlovely

メッチャ美味shine これは梅15個でこんぐらいですよ~っと。ちなみにお酢も入れてます。

梅ジュースは氷砂糖たくさん入れなきゃだから甘すぎる。だからお酢いれると梅ホンチョできあがり~やねup

こないだ陣馬山行ったときも、これでクエン酸&水分補給しながら歩きましたわshoe

そしてお気に入りなのが牛乳割りですわhappy02 ヨーグルトみたいになって、トロトロで最高note

とはいえ、最近何が食べたいかな~って思いつかない日々。。。

夏を乗り切るにガツンと美味しいものってなんでしょうsign02 とりあえずカレー作って食べたけど。。。今日は新大久保でキムチ買ってきたけど。。。

あああ~~~うなぎ食べたいっcrying

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »