« 2011年4月 | トップページ | 2011年7月 »

鍋割山

ネパールのブログはいつ書くんだ?・・・と疑問に思いつつ(笑)

鍋割山に登ってきましたfuji 鍋割山は神奈川県にある丹沢山地、1272mの山でございます。

201106180940000

17日にネパールの打ち上げがあって、渋谷のネパール料理屋さんでさんざん盛り上がった次の日に丹沢へトレッキング。あ、丹沢はネパールメンバーで行きました。25人中12人も集まって・・・みんなスゴイですね。打ち上げのために新潟・名古屋・熊本から来た子たちのために、東京近郊の山に登っちゃおうぜ!という企画でしたshine

201106181045000

雨の丹沢。名前がわからなかったけど花も咲いていてマイナスイオンたっぷり。

201106181054000

こんな橋もあってなかなか楽しい♪

201106181142000

しかし丹沢はヒルがいるんですよね・・・。登山前に靴や靴下の中にまで塩をすり込んだり、ハッカスプレーやヒルスプレー(ヒル下がりのジョニー・・・なんて粋な?ネーミング)をかけまくって出発するも、気がつくと「ぎゃ~~~~~~!!」という声が聞こえて、誰かの靴やズボン、はたまたお腹にまで登って(落ちて?)張り付くヒルに塩をかけまくるという儀式が続くつづく・・・crying ヒルこわいよう。。。気持ち悪いよう。。。

201106181310000

でもすっごいキレイな森のなかを歩いてしあわせ~な気分。が、だんだんしんどくなってきて~4時間歩いてやっとたどり着いた鍋割山荘rock

Img_0302

ここの鍋焼きうどんのためにがんばりましたよ~noodle

201106181356000

具沢山で、温かくて、ほんっと美味しかったhappy02

実は帰り道で、滑って転がり落ちちゃって。山は高さ関係なくキケンがあって、一瞬の注意力やなんかで事故になるんだなってことを身をもって体験しました。

あ、そうだ。ネパールのことが「山と渓谷」7月号に掲載されましたgood

915_b

田部井淳子さんから次世代女性へ受け継ぐエベレスト街道トレッキングhappy01です。

特典が付いているのでラッピングしてあって立ち読みできません。ぜひご購入を(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藤城清治自宅スタジオ展

201106021608000

行ってきた!素晴らしかった。まずもう玄関から大コーフン。

201106021921000

生きるよろこびを生き物たちと一緒に感じながら楽しんでもらいたい・・・と先生が飼っていらっしゃる動物たちがいろいろなところに!

201106021609001_2

ケロヨ~ンは人形だけど、ワライカワセミやふくろうは生きてる。ふくろう君には写真撮るときに飛びつかれビツクリsign03ワライカワセミ君はカゴに入ってないけど飛んでいかないのかしら~

ほかにもインコや猫さま、サルーキー犬や魚たちもいろいろいっぱいfishあぁなんてステキな環境なんでしょう。うらやましい。あたしもこんな風に動物たちといっしょに住みたいhappy02

201106021828000

ほらほらお庭clover(ほんとはもっと広い)のむこうにもサルーキー犬dog・・・見えないかcoldsweats01

201106021831000

水槽もいっぱいだけど、お堀のような~もあったよ。

201106021803000

にゃおにゃおheart02

201106021629001

そうそう、先生はカルピスの少女も描いていらっしゃいましたね~。描く?切る?なんだか影絵なんだけど、一体どうなってるんだろう~って不思議で仕方ありません。もう色使いがハンパなく素敵です。

太郎さんの絵もそうだったけど、本当にすごいと思うのは絵が生きているってこと。動いているんですよね・・・音や声が聞こえてくるの。

あ、カルピスにもどるけれど、先生のお心遣いに感激いたしました。先生の愛に溢れる会場で帰りたくないheart01と、どっぷり3時間もいてしまった。

カルピスのうしろには沢山のこけすぃ~が展示されていて、先生のこけしに対する思いがまた良かった。

201106021620000

先生は現在87歳でいらっしゃって、なのにこのパワー・感覚・表現、もう凄いとしかいいようがありません。とくに近年制作された軍艦島・足摺岬・広島赤十字や原爆ドームなどなどの作品は本当に圧倒されます。

201106021718000

それから太田光さんの「マボロシの鳥」ですね。40点もの作品をたったの3ヶ月で作られたそうです。なんたることshine

とにかくこれはなんとしても時間を作って見に行ってほしいdash

あと一週間6月12日(日)まで、夜も20時までやってますよ~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年7月 »