« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

いのちに触れる

Dvc00040 高校のブラバン仲間、トロンボーンたまちゃんのお子でございます。

思結(しゆい)くん♪6月生まれ

ずーっと会いに行きたい行きたいと気になってたから、念願かなって嬉しかったよ~やっとお祝いできたね、おめでとう!!思結くんはじめまして。

やっぱあれだね、高校の友だちと会うときって気分があの頃に戻っちゃうもんなんだな~。改札で待ち合わせしてたんだけど、迎えに来てくれたたまちゃんが振り向いたら赤ちゃんを抱いていて、あたりまえなんだけどすごく新鮮で、その瞬間がなんかびっくり不思議な感覚でした。あの気持ちとあのシーンは、たぶん心にずっと残るんだろうな。

たまちゃんがバージンロードを歩いたとき、涙がポロポロこぼれてきてびっくりした。いろんな思い出が走馬灯のように浮かんできたのかな。

あれから何年たったろう。

仲良しだった4人組みのひとり、がめが亡くなったのがちょうど去年の今ごろ。たまちゃんの次に結婚するのはがめだと思ってた。

はぁ・・・なんかうまく言葉にできない。

友だちを

家族をたいせつにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショートムービーとナレーション

Susuki03 2回目の撮影に行ってきましたー!

ススキ野原です♪すっごく気持ちよかった~。

秋の景色や空気をいっぱい感じての撮影はナチュラルでいいな◎

この日は駅前での撮影もあって、こちらは喪服の女が人ごみでボーっとしてるってシーンだったんだけど、監督の狙いどおり通行人の視線が「この人どしたの?」みたいな・・・汗。カメラがすごい遠くから撮ってて一人ポツンのときは、さすがにちょっと淋しかったす。

Takibi01 あとね撮影のあと、会社案内ビデオ用のナレーションも録音してきましたー!まじ嬉しいっ。

養成所時代から「いい声だ!」と褒められつつ、やっとナレーションのお仕事ができたんですもの♪

かなり難しい文章だったけど、思ったより噛まずに済んだぜっ。ふ~

これからやって行きたいことが二つも叶っちゃった1日でした☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀座でビュー

Wakou003 こんな日が来るとは思わなかったー!

ひょんなことから、知り合いに頼まれ銀座で働いてきた。

いかに普段、女であることをサボっているかがよく解かる(笑)

ワンピース・化粧・髪型・ヒール・爪・姿勢・笑顔などなど

1年で数回しかスカートを履かないから、照れくさいというか落ち着かなかったけど、でもアレだ舞台のときもそうだけど、人間服装で気分まで変わるもんですよね。

まわりの綺麗なお姉さんたちの笑顔に癒される、おじさまたちの気持ちがわかったyo。彼女たちの会話テクに感心し、ほんとに勉強になりました。

女は磨かにゃ~いかん!

魅力ってやっぱ滲みでるものなんだな~と思ったな。たしかに外見ってのも大事なんだけど、外側だけを繕っても表現されないもの、内側から満たされて溢れ出してくるものが「魅力」なんだなって。その人にしかない「魅力」をもってる人ってステキだもんね。

いろんなことを学ばないとね。

しかし、まぁ緊張しましたよ。ものすごい緊張疲れしました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネコと梅酒

Dvc00033 ひさびさに自炊♪

圧力鍋ちゃんでさつまいもご飯を作りましたさ~2:1でもち米も入れたのでモチモチっとおコゲ付のおいし~のができちゃいましたん。

これはたった6分の加熱でできちゃうんですねー。普通の白米も同じく◎お鍋の使いこなしDVDでは5分て言ってたけど、やわらかめが好きなので6分にしてみましたー。

さてさて、きのう歯が欠けました。

歯には自信あったのでショック・・・。半年くらい前だったかなぁ、最後の親知らずを抜いてもらったときには、5年は歯医者さん行ってないけど虫歯ないですヨって言われたのに。

なんか数日前から変な感触はあったの。そしたら昨日、ガムかんだらガリって。ガリってなに?って思ったら自分の歯だったの!なんで、なんでなんだ~。だから今そこんとこがごっそりないんです。奥から2番目の歯の1/8くらいが欠けた。あぁぁどうしたもんだろうかー。

歯医者さんって口コミでいいとこ聞かないと行けないですよね。当たり外れが凄いんだもん。こわいし・・・。引っ越しちゃったから、この街でいいところ探さなあかん。ふう~。

Dvc00032 歯は大事にしましょうね♪

気を取り直して、わたしのおうちSAKEご紹介。

左は「ラ・トマト」その名の通りトマトのお酒です。さっぱりしてて美味☆何年か前に池袋のお店で飲んでハマって、最近恵比寿の酒屋さんで発見しましたー。

右は梅酒「GABA RICH 梅酒」。なんでも2007年モンドコレクションで金賞受賞ってことで、ネットしてたら広告に惹かれてつい買ってしまったものですー。おととい届いて今日飲みました。これおいしーっ。グピグピ飲んじゃいますね~やばいです。梅酒って甘すぎるのが多いと思うんだけど、これはサッパリしてるの。温州みかんの果汁も入ってるらしいです。オススメ♪

おいしいお酒を飲みながら、ネコの映像はいかが?

http://www.youtube.com/watch?v=_UDkWklh6dk

ネコ大好き~ネコの世界は深いなぁ、可愛いにゃぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリエイティブな友人たち

Dvc00031 今日ひさしぶりに会った友人に聞かれた。

「最近ハマってることってなあに?」

最近わたしがハマってることはブログだ!毎日必ずチェックするブログが2つある。

お気に入りに登録して、読むのを夜な夜な楽しみにしている。

2人は毎日更新している。すごい。それだけで尊敬に値するんだけど、その内容がまた良くって、感心したり同感したり励まされたり癒されたり。

こうやって毎日楽しみにしてる人がいるんだよ~って心のなかで叫んでます。たまに更新されてないとがっかりしたり、忙しいんだな~って思って、でも何回もアクセスしちゃう。完全に彼らのブログファンです。

わたしもそれに影響されて、前よりずいぶん書けるようになった気がする。よっしゃ、がんばろう。

年末に女の子3人で芝居をやりたいと思っていて、数名の友人に脚本を書いて欲しいと頼んでいます。

作曲したり、本を書いたり、振りを作ったり、ゼロから何かを産み出すことができる人ってすごいなぁっていつも思う。

みんなが快く引き受けてくれてメッチャ嬉しい、本当に感謝してます。今だからお願いできたんだよね、タイミングとか出会いとか。人生ってほんとに何があるかわからないな~どうかいい流れになりますように♪

年末、いい作品をお届けしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大磯ローングビーチっ

Dvc00027 行ってきました、ショートムービーの撮影。

ものすご~い広い空、秋の雲、大自然!!

夕方の海ってこんなにも綺麗なのか~と感動しまくり。

けど、暗くなる前までに撮らなきゃいけないシーンがいっぱい。大変だ~早く撮らなきゃっ。

初めての映画撮影、釣り人やお散歩の人たちもいたけど、ぜんぜん気にならないもんなんだな~と初めて知りました。カメラも全く気にならない。なんか素のときにビデオとか回されるとどうしたらいいかわからなくって逃げたくなるけど(笑)役だと大丈夫なのね。う~ん楽しいっ。

Dvc00023_2 あぁキレイっ♪

でもこのあとに「こんな空を見たことがない」ってくらい、いろんな色がグラデーションになってて、雲が大空に弓みたくなってて、太陽が山に沈みかけてて、星が一つ光っていて、すごいすっごい素晴らしい空になったんだけど、撮影もヒートアップしてきたので撮れませんでした・・・(涙)。カメラに映ってたらいいなぁ~。

今回のムービーは、特撮も多いらしく、どういった映像に完成するのか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイレの神様

Dvc00035_2  "Trick or treat?" ハロウィンですね♪

小学校のときに先生が言っていました。

「家庭訪問するときに、先生が1番にチェックするのは家の中のどこだと思う?」

「答えはトイレ。トイレを見ればその家庭のすべてがわかるんだよ。」

それを聞いてクラスのみんなが真っ先にトイレを掃除した・・・かはわからないけど(笑)、小学生ながらになるほどな~と感心したのでした。

つまりは、汚いところほどキレイにしないといけないんだよと。

何ヶ月か前に読んだ本にも書いてあった。水周りをキレイにしなさい。トイレをキレイにしなさい。自分のなかの汚れたものも一緒に流して、トイレの神様に感謝しなさい。

お掃除のバイトをしていると、実に『邪悪なトイレ』に遭遇する。

あんなに狭い部屋なのに、下手すると1時間かかることもある!邪悪っ。

でもそんなときこそ心を前向きに切り替える。「トイレの神様ありがとう、ここの家族に代わって感謝します。」・・・そう思わないとなんでこんなことを私が?って邪悪が心に侵入してきかねない。

きっといいことある、そしてこの家も良くなる、そう信じてピカピカにしています。

ヘルパーの資格を取るときに、研修先の所長さんが言ってました。「介護の仕事は余裕がないときには絶対にやっちゃいけないの。気持ちに余裕がないとき、人のお世話ができるわけないでしょう?お金に余裕がないとき、目の前にお金があったら盗んでしまうかもしれないでしょう?どんなに金銭的に困っていても、うちではそういう状況の人には仕事をさせません。」

お掃除の仕事をしていても、信頼してもらっているな~ってすごく感じます。家の中、こんな見ず知らずのわたしを一人残して外出されたりってこともけっこうあるし・・・。

余裕、もってますか?

美味しいものを食べ、身のまわりをキレイにして生活することが、1番の健康法なんじゃないかな。

心を豊かに保っていたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

桃太郎とふたりのゆうかちゃん

Dsc00155ひさしぶりに実家にちょこっとだけ帰ってきました。

愛するネコたち4匹と再会、何ヶ月に1度しか帰ってないけど、みんなちゃんと覚えててくれてるのがほんとうに嬉しかったー。ちょっとしか撫ぜてあげられなくってごめんね・・・くすん。

別れを惜しんだあと、母がやっているデイケアサービスでランチを頂く。今日のシェフは、ご近所のカリスマ主婦。久しぶりに食材た~っぷりの愛情ご飯が食べられて幸せ満開なのでした♪

ご利用者さんたちと会うのは半年弱ぶりだったけど、これまたみんな覚えていてくれて嬉しかった、なつかしかったな。デイケアサービスに通ってくださる皆さんが、変わらずにいてくれていることが、何より嬉しいしすごいことだな~って思うんです。

今年の1月10日のブログで紹介した、97歳の桃太郎さん。心の恋人です。

今日はエプロンをしていなかったから、ファイブだってことは思い出せなかったようだけど、わたしを見るなり驚いて「いやぁ~びっくりした~久しぶりじゃぁ」って。

桃太郎さんやうちのネコが私を忘れてしまったら、それはもう凹むだろうなぁ・・・。

しばらくして「わたしのこと覚えてますか?」って念を押したら、なんと「あなたはもう、この世にはいないだろうと思ってた。」と言われ、みんなで大爆笑。それはもう楽しいランチタイムでした、ありがとう。

デイケアのみんなも、うちのネコも、できるだけ長生きしてほしいと心から願ってます。

そして、新しい命の誕生です。

お隣の3兄弟に1人仲間が増えました、2男2女すごいっ◎

まだ会ってないんだけど、すごく嬉しいお話。何週間か前、小学生のお姉ちゃんがうちの母に「こんど生まれてくる赤ちゃんに『ゆうか』って名前つけたいんだけどダメ?」って聞いてきたんだそうです。母、嬉しそう。喜んでる母をみて、わたしも嬉しい。すごい嬉しい。

優加ちゃん・・・『加』には「添える」や「与える」って意味があるんだね。優しさを添える・与えるって、いい名前だね。

由果ちゃん・・・自由の『由』に果実の『果』、フリーダム オブ フルーツ。たまに「理由の由ね」とか言われると「違う!!!」って心の中で叫びます(笑)

もうひとりの「ゆうかちゃん」に会える日がとっても楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

す~いすい

Dvc00019 コッピーちゃんたちの新居です。

3~4倍は広くなったと思う!最初はびっくりして、やたらにガラスの壁に頭をくっつけ泳いでたけど、いまは慣れてきたようす♪

ひ~ろびろスイミングを満喫しています。そんな姿を見てルンルンしてるわたし、毬藻ッコリもうれしそう。

そして、この前作ってもらった棚はベストポジションにすっぽり!白いペンキを塗ろうと思ってたんだけど・・・天気が悪かったから塗れないな~ちょっと置いてみるかってセッティングして以来、ちょっと剥がれて燻し銀のようになっている部分と木の部分がなんとも気に入って?すっかりそのままご定着です。Dvc00029

10年以上前にフリマで買った籐のクローゼットのおとなりさんです。

Dvc00017 クローゼットの上には、ミニmyガーデン。

不思議なことに、わたしってお花よりも緑に心をうばわれる子みたい。きれいな葉っぱをみると、なんとも愛おしくなります。ちいちゃな葉っぱががんばって生きてるのをみてると元気になれるんだよね。

こうやって、すこしずつ好きなものが増えていって、自分の部屋らしくなって、荷物もふえて・・・やばい最近ちょっと「シンプル イズ ベスト」から離れていってる気がする。

まめに整理しないとね、「捨てられない病」が出てきちゃうと困るよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朧の森に棲む鬼

Oboro_header見て来ましたー!

もおね、すっご良かった◎かっこい~かっこよすぎる!!

染五郎さんのかっこよさ、いい男っぷりはズルイなぁ~といつも思う。あのひとは源氏の君の生まれ変わりなんじゃないかとひそかに信じてます(笑)

阿部サダヲさん・古田新太さんもね、秋山菜津子さん・真木よう子さんも、ほんっとーにかっこよくて、ますますますます好きになっちゃいましたよ。

15分の休憩いれて3時間半だから相当長いけど、これはぜひとも見てほしい!

新感線の芝居が2500円で見れるんですよ~(スイカでチケット購入すると、なぜか2000円という嬉しいサプライズ有り)。

ゲキシネ最高!新宿バルト9へレッツゴー♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

せんち

Dvc00009 圧力おなべちゃん、第4弾は牛スジです。

なんか、お肉屋さんで600gのかたまりしか売ってくれなかったので(しかっていうか、そんなにいらないんだけど・・・)、生姜とこんにゃくで煮込んで、バクバク食べてたんだけど、いっこうに減らない。飽きてきた。ということでゴーヤといっしょにしてみました。まだ残ってる、だれか食べてくれー。もぉ飽きたよー!

ところで、お風呂に日本酒をいれるとお肌がすべすべになるって言いますよね。ちょっと試しに泡盛をいれてみたんですが、これどーなんでしょか?なんだか匂いだけでも酔っちゃいそう(笑)だって30度もあるんですものねー。とてもわたし飲みきれませんわ。だれか飲みにきてくれー。

ちかごろ猛烈に願望、つまり熱望していることがあるんです。

女の子の親友がほしい!親友っていうかマブダチっていうか(古い?)。

思えば高校のころから、一緒にご飯食べたり、いろんなこと話したりって気の合う子がだいたいいつもいたなぁ~って。大学のときなんて1日4食は食べてたんですけど・・・朝・昼・夕方・部活終わってから(大抵ラーメン)・家帰ってから、って。そんなあたしの食欲に付き合ってくれる親友たち。会社員のときにはほーんといつも一緒で、海外にも2回行って、ビーチでお互いのグラビア撮影しよう!なんてこっぱずかしいこともやっちゃったほどの仲良しさんがいたんですけど・・・。

いまはあれですね、いつも同じ環境にいないからそういう存在がいないのと、お互い忙しくて会いたい人に会えるのもたまにになっちゃうし、相手が結婚とか同棲とかしてるとなかなかね。

はぁ、大人って切ない。

Dvc00007 わたしのルームメイトです。

わかりますか?コッピー2匹。

去年の5月にタップダンスを習いだした記念に飼ったんです。当時は5mmほど。いまは3cmほど。おまけに藻が異常に成長するので困ってます。捨てるのも可愛そうなので、減らした藻は別の容器で繁殖してます・・・。

ちなみに毬藻ちゃんも2ヶいます、マリモッコリ。これは富士の麓で、明日カツ丼!企画のリーダーに買って貰ったやつです。よく毬藻って成長してるのかわからないっていいますけど、この子たちは確実にわかります!きっとコッピーと一緒だからいい環境なんでしょう♪癒されます。

とまあ、今日はちょっとさみしんぼモードで書いてみました。

早く芝居したいなぁ~。

10月の後半にショートムービーの撮影があるのと、年内に女の子3人芝居をやろうって動き出したので、そこからはつっぱしっちゃいますよ~。乞うご期待ですっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

魔の

Dvc00021 草むしりですよ・・・

初体験のときは、2人で3時間。けど今日はもっと広い敷地でボーボー★を1人で3時間・・・。

昨日はホットヨガの最中に一瞬寝てしまうほど疲れてたんだけど、今日はさらにグロッキー!最初2時間のつもりでがんばってたものの、やっぱ無理だ、1時間延長だってなったときにはガックリ肩を落としたものでした。

お向かいさんの家の小型犬はキャンキャンうるさいし、密林を開拓していると出会ったことのないムシキングたちが「こんにちは♪」してくるし、モスキートはぶんぶん攻撃してくるし、私の中のいろんな自分がいっぱい話しかけてきましたよ・・・孤独で疲労してくると面白いもんどす。

Dvc00020 がんばりましたー!オレはやれば出来る子なんだ。と褒めながら、でももう草むしりはやりたくない。女の子らしく「やだぁ~虫こわ~ぃ」とか言ってみたい。言ったところで誰もいないし助けてくれないから頑張るしかない。くそぉ。

あ、右下の部分は芝生ね。抜かなくていいの、抜けないの。

・・・最近、働きすぎなんです。

正直しんど~。

でもね今週はなんだかついていて、シャンパンを2回も飲む機会があったりして、それも

Dvc00018 思いがけずご相伴☆・・・な感じでね。

今日はヨーロッパからいらした生ハムちゃん付き。

ルンルンでいただいてるときに、こないだの外人さんからTELが!もちろん出なかったですけどね(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

おなべちゃん

Dvc00008 圧力鍋を買いました~♪

もうほんと嬉しいす。

圧力くんの魅力ったらすごいですよ☆

めっちゃ短時間で煮物やらが美味しくできちゃうんですyo。

そうですね、ふつうの煮物なら材料を全部入れて火にかけて沸騰みたいな感じで圧が入ったら火を止めて、あとは自然に圧が抜けたら出来上がり~みたいな。

第1弾は肉じゃが

第2弾はカレー

そして今日、第3弾でサンマの生姜&梅肉煮をつくりました。

どれもマジ美味いっす。

サンマなんて、20分も煮れば骨までやわらか~ですよ。おすすめ♪

あ、第1弾の肉じゃがといえば・・・

美味しくできたので、ある役者仲間におすそ分けしたんです。

Dvc00013 これね、棘の記憶で使った美術(センターにあったイス?机?)を半分にして2段に重ねてもらったものなんですけど、わたしこんな棚がず~っと欲しくて、棘の記憶の最終日に「作ってくれー!」と強引にお願いした棚なんです。

これを、打ち上げの次の日にフラフラになりながらも作ってくれ、精算会という公演2週間後の集まりのときに新宿まで持ってきてもらったので、お礼に肉じゃがを・・・というわけ♪

食べたいものを食べたいときに美味しく食べるのが生きがいなわたしは、料理を作るのも好きで、作ったものを人に振舞い「おいしい」と言ってもらうことに幸せを感じるタイプの人間なんです。

当然、感想が気になるじゃないですか。

ところがつぎの日になっても、その次の日になってもメールがこないので、心配になって「おなか壊した?」って聞いてみたところ・・・

「なぜにそれを知っている」

ガビーン!!!

いや、肉じゃがは美味しかった。たぶん水分の摂りすぎで・・・とのことだったけどね。

ほんとなのかしら。

あぁ・・・このブログを読んだ人は、わたしの料理食べてくれないんだろうか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »