« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

昨日のコメント

「外人さんに」のコメントに、自分でもびっくりのエピソードが!

ぜひ読んでみてくださひ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外人さんに

Dvc00006 ナンパ、されました。

美味しいランチを食べたあと、どうしてもカフェオレが飲みたかったからスタバでくつろいでいたら、英語すこしわかりますか?山の手ラインで新宿は何駅か?みたいなことを聞かれ、気が付いたらコーヒー買ってきますと言われ隣でしばらく話すことに・・・

半年前に別れた彼女に似ているとか言ってたなぁ。

え?外人ってそんなに積極的?ってくらいナチュラルなトークにのせられて、いつの間にか電話番号をおしえちゃってた自分・・・こういうとき上手く断れないって不味いぜと反省しつつ、ま、電話でなきゃいっか(笑)

WHY?

と聞いてみた。なんでこんな展開になるんだろう、この人はなんなんだろう・・・。

だってかわいい!

と言われ思わず赤面しちゃったワシは馬鹿か?馬鹿なんだろうなきっと。

どうして電話番号をおしえちゃったかという理由のひとつに、人との出会いを大切にしているってことがある。こんなに大勢の中で出会う人ってのは、きっと何かの縁があるんだろうな~と、そのひとが自分に与えてくれる影響やその逆のことを考える。

もうひとつの理由、あとで後悔したくないから。まあ最初の理由とつながっているんだけど、今回の場合、この知らない外人さんはいい人なのか悪い人なのか、ただのエロ外人なのかわからないけど、ここでサヨナラってバイバイしたらたぶん二度と会うことはないわけで、99.9999%もう会うことはないと思うけれど、電話かかってきても出ることはないと思うけど、残りの0.0001%のためにっていうのはあるかも。

最近なぜだか5年半くらい前のことをふと思い出して、それからずっと頭の中をうろちょろしてる厄介なことがあるのです。

北区つかこうへい劇団のオーディションを受けた帰り道、突然声をかけられた。「うちの劇団に入りませんか?何年かしたら看板女優になれると思います。」

かなり切迫していたのか、けっこう長いこといろいろ言われたんだけど、声優の養成所に2年間通うって決まってたし、世田谷区まで週に何日も通うなんてことできないし、じゃあなんでつかさんの劇団受けたんだよ?って話だけど(笑)、ごめんなさいって断っちゃったんですよね。

いま考えれば、1回でも稽古を見に行っとけばよかったなとか、今ごろ看板女優になってたかなとか、わりと有名な演出の先生だって言ってたけど、誰だったんだろうとか。

当時はパソコンでネットとかまだまだ見れない時代だったので、何週間かして劇団名すら聞いておかなかったことを後悔しても遅かった・・・っちゅうことに。

なので、ちょっと話ズレたけど看板女優にはならなくても、個人の看板掲げて早くプロになんなきゃこの後悔は報われないのだ。

がんばるべ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

銭湯

Dvc00005 なんか寒くないですか?

日が暮れると、ぐぐっと気温がさがりますねー。

只でも涼しいのに、今日打ち合わせで行ったお店が冷房ガンガン。

いよいよ我慢できなくなり、凍えるのでお茶でもしましょ~とお店を変えたけど、そこもガンガン。

もーこりゃ風邪でもひいたら大変だ!ってことで、帰宅後銭湯に行って参りましたっ。

たぷぅ~っとお湯につかって、のぼせたぞーと思ったら水風呂へ。

水風呂って、怖くて入れなかったんです去年くらいまで。だって冷たいじゃん!?

けど、いつだったか勇気を出して入ってみたら・・・あれね、前に友だちが「はじめてタバコを吸ったとき、脳みそがぷるるんって震えたの。」って言ってたけど、それに近いのかもしれないなぁ。

ぷるるんってか、しゅわわわわーってかんじかな。

とにかく全身「爽快」で満たされちゃって、鼻なんかスーってスーって、このまま死んじゃってもいいんじゃん?みたいな気分に一瞬なっちゃったりするんです。

そいでまた温かいお風呂にもどるんだけど、そうすると頭がぐうぉ~んってドクドク揺れてきて、富士山もぐらぐら見えて、もうどうなってもいいや~♪っていう気分になるんです。

つまりは、日本人でよかったなぁと幸せに浸れるひとときなのであります。

あとはあれですね、ごめん待った~?なシチュエーションさえあったらカンペキ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名も無き店

Dvc00003 前からずーっと気になっていた。

このお店は一体いつやっているんだろうか?

どんだけ美味しいものを売っているんだろうか?

引っ越して間もない頃にすごい行列ができていたのを見かけて以来、ふと思い出したときに行ってみるがやっていない。

看板もない。お店の名前もない。真っ黒の屋根にはなんにも書いていない。

けど確かに中には誰かがいる様子、いい香りもしているようだ。うーん・・・。

そしてついに!その謎はとけた。

薄くてふわふわのワッフル生地の中にたっぷりのクリーム。お味は、苺・バナナショコラ・宇治抹茶あずき・レアチーズ・キャラメル・林檎シナモン・ブルーベリーなど。ほかにも焼きプリンやケーキもある♪

売りはワッフルのようだ、宇治抹茶あずきを食べてみた。これがね、い~感じのボリュームなんだけど、まったく甘すぎないからペロッと食べれちゃう。

おじさんに「何時からやってるんですか?いつもやってるんですか?」って聞いてみた。

「17時からやってます。でも朝から準備してるんですよ、毎日やってます。」

あぁ・・・棘の記憶にでてきたセリフをおもいだすなぁ。

今日も行列が出来ていた。売り切れ商品もあった。

ステキな街だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

おそうじ三昧

Dvc00001 芝居がおわって、ゆるやか~に日常生活に戻ろうと思っていたら・・・とんでもないことになっていた。

一緒にがんばってきたスタッフの仲間が、とつぜん豚面したのだ。

ん?トンズラ?トンヅラ?豚面?なぜ豚の顔・・・

辞書にものってないぞ。あれ?まあいいや、とにかく逃げたのだ。

10時の現場のお客さんから「来ないんです」という電話が会社に入り、本人とは全く連絡が取れず、やっと夕方になってから「実家に帰ってます。ご迷惑おかけして~うんたらかんたら」というメールが来たらしい。

いやぁ~びっくりだ。なにせ前日一緒に現場に入り、普通にお掃除してきたのに・・・。

信頼できるスタッフだと思っていたのに、こんなことになるなんて。

いくら急な用事ができたり、やむを得ない家庭の事情だったとしても、電話一本入れればこんな大惨事になることはなかったのに、30過ぎた大人の行動としてこれいかに。

結局、信頼が第一なのでお仕事任せられないってことになっちゃったわけですね。

あぁ~なんかビックリですよ。

有力なスタッフがひとり減ってしまったので、土日もお仕事になっちゃいました。

月曜日まで公演で朝まで打ち上げ、火曜日のお昼前に仕事の電話で起こされ、そのあとはお買い物したり、夕方になぜかDVDを3本も借りてきてしまって、当日返却にしちゃったので無理やり観たら夜中の3時(笑)、で水曜日からずーっと働きっぱなしです。

まるっきりのお休みはいつ取れるのか・・・先が見えません。

あぁ芝居したい!!

でも水曜日にショートムービーの打ち合わせがあるから、ちょっと嬉しい♪

写真は用賀にあるイグレックプリュスというお店のケーキです。

もうめちゃんこ美味しいのです◎神戸北野ホテルのグループなんですね。

北野ホテル、行ったことないけど前にテレビでやってた気がします。

たしか日本一美味しい朝食が食べられるホテル、だったような気がします。

Dvc00002 あぁ、美味しいものに関しての記憶力だけはいい自分が恐ろしい(笑)。

こちらの写真は、梅昆布酎ハイです。

ほんとに昆布がペローンと1枚入ってたのでビックリ!

家でも飲めるじゃ~ん◎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

棘の記憶

Dsc00260_2 「棘の記憶」無事おわりました。

ご来場くださった沢山のお客様ありがとうございました。

そして関係者のみなさん、ほんとうにお疲れ様でした。

ありがとうございました。

こんなにも悩み苦しんだ役はなかったです。でもそれは役者として本当に嬉しいことでした。

レトロノートから出演の依頼をいただいたとき、同時期の別の公演のオーディションを受けていたんだけれども、それに落ちたということはレトロに出るほうがいいって運命なんだな~って思ってました。

フリーで役者をやっているので、出演を決めるのはいつも自分の直感です。

ほんとうに良かった。

ちょっと前のわたしではとても出来ない大役でした。

終演後、知らないお客さんから「よかったです」と声をかけられた経験は初めてで、そのほとんどが女性だったのも嬉しかったです。

こんなチャンスをくれて本当にありがとう。

もっともっと上をみていきます。

これからも応援してください。よろしくお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

あしたで終わり

Dsc00267_2 昨日の楽屋です。うなぎ食べてます。

またうなぎ?

阿佐ヶ谷のパールセンター商店街にあるお店で一番安い(840円)をご購入、まーくんと半分こしました♪ご飯はピーコックでチンっ

うなぎはいいですね、パワーが出る気がします。炭火焼きだから美味かったなぁ。

そして今日は、かえりに「なかよし」で鉄鍋餃子を食べました~!

なんでもV6の番組で1位に選ばれたらしく、行列できてました・・・

めげずに並んで良かった~♪ほんに、ほんに美味かったなぁ。

Dsc00268 って、食べ物のはなしばっかですが、明日「棘の記憶」が楽日を迎えます。

本番大好きなんだけど、楽日は別。ほんと切ない。

いままで2ヶ月くらいかけて作り上げてきた役・作品・仲間との最後の時間。

悩んだときほど得るものは大きいな~と思うし、うまく出来なかったこととかあるとほんと悔しいし・・・とにかく明日もがんばります。

観に来てくださったみなさん、ほんとうにありがとうございました。

いい作品に出会えてよかったです。

それでは最後の本番、楽しんできます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小屋入り

Dsc00266 いよいよ明日小屋入りだぁ~

最後の稽古を終えて、トラックに荷物をあずけた帰り道、空はものすごい真っ赤な夕暮れでした。

もう本番なのね、嬉しいのと淋しいのといろんな気持ちが入り交ざってる。

ちょうど写真の空のような感じ・・・

レトロのみなさんは、美術の積み込みやらで2tトラックに乗っかっていきました。ありがとぉ。

わたしたち客演3人だけ帰してもらえたので、みんなに申し訳ないなぁと思いつつ、有意義な時間を過ごしちゃいました。

浅草に行って「うな鉄」でひつまぶしを食べ、うちに戻り銭湯へ◎

うな鉄のひつまぶしはマジで美味い!

余った生のわさびはお持ち帰りできるのがまたいい♪

そして銭湯もいいね~ゆっくりお風呂に手足を伸ばして浸かれる、最高の時間です。

さあて、明日っから楽しんでいきますよー。

◆劇団レトロノート『棘の記憶』

9/14() 19:30

15() 14:00~・19:30

16() 13:00~・18:00

17() 13:00~・18:00

劇団レトロノート ホームページ

  http://www.retronote.com

@阿佐ヶ谷シアターシャイン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不味かったにゃあ

Dsc00241 ものすごいエネルギーを消費するらしく、お腹がすぐ減る。

昼の稽古前におにぎり2個・バナナ1本。

夜の稽古前にオムライス半分・クッキー2枚・たこ焼き1ヶ・バナナ1本。

とどめ稽古途中にバナナ1本を食したにもかかわらず、お腹ペコペコだよぉ~なんか美味しいもん食べたいよぉ~

と稽古が終わっていくよんとご飯を食べよう!ということなりました。

ところが成城学園前って22時すぎると開いてるお店がナイのねー。

しかたなく喫茶店「○○ベール」へ。

カレーハンバーグを頼んだのだけど、カレーがきれているということなのでパスタに変更。

まあ何を頼んでも同じだったんだろうな~と今では思う。

2人して「不味い・・・」と苦しみもだえながらの夕食タイム。

なんて表現したらいいのかな~とにかく不味い。どうしたらこんなに不味いものが作れるんだろうか。

結局いくよんは残しました「食べる?こっちのほうがまだ美味しいよ♪」な~んて言いながら。

ガムを噛んでも口の中が気持ち悪い・・・

本番前に凹みましたわー、まぁめったに体験できない思い出にはなったけど(笑)

明日2人がお腹を壊さないことを祈りつつ。

稽古はかなりの追い込み。

苦しんだだけのことはある。いろんなことを信じて最後までやり抜きたいと思う。

けっこう自分は運がいいなぁと思うんだけど、今回の作品や役・仲間に今、出会えたことは自分の人生で運がいいことのひとつ。

瑞希という役を大事に生きたいと思います。

今週末は阿佐ヶ谷シアターシャインでお待ちしております。

劇団レトロノートhttp://www.retronote.com/index2.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買い物癖

Dsc00263 台風でしたねー。だいじょうぶでしたか?

昨日の夜、稽古場を出たら看板が落ちていました。

コワイコワイ・・・

さて、今日はリフレッシュデー♪

稽古・バイトなどなどで溜まっていた疲れを癒しております。

昼寝したり、本読んだり、買い物行ったり、ハッピーな状態の自分を取り戻しております。

稽古はとても楽しいけど、知らないうちに役の重たいテーマがずしんと圧し掛かっていたようです。

あと一週間で本番。楽しみです。

買い物・・・といえば、すごくいろんな食材を買ってしまうクセがあるようで、今日は

モロヘイヤ・とんぶり・えのき茸・ゴーヤ・豆腐・舞茸・生姜・バナナ・いちじく・牛乳・食パン(5枚切り)・とろけるチーズ・豚バラ300g・ベーコン200g・水

こんなに。ひとり暮らしとは思えません。

基本、食材をダメにしてしまうことはありません。

すべてお腹の中に納まります。もちろん日にちをかけて(笑)

あと、お肉は小分けにして冷凍しておきますね。

解凍して野菜と炒めたり、とても便利です。

あとバナナも小分けにして冷凍。ミルサーでバナナジュースを作ります。

とにかくこれから一週間、栄養しっかりとって本番に備えたいと思います。

「棘の記憶」とてもいい作品です。

おたのしみに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »