« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

ゲーム

Dsc00258 わーいわーい♪

今日、声の録音に行ってきましたー!

ゲームに出てくるキャラクターの声です。

めっちゃんこ楽しみっ◎

年末に発売らしいので、それまではシークレット☆しーくれっとなのですがー、発表OKになったらまた書いちゃいますね。

はじめはちょっと緊張して硬かったけれど、だんだん楽しくなってきて・・・いまはノリノリというか猛烈に声のお仕事したいモードです!!

コーフンっ。ひさびさに興奮してますわたし。

これはとてもいい傾向。

最近、なんだか大殺界から脱出できそうな雰囲気を感じてます☆

気分がとってもいいので、ミクシーでもこのブログが読めるように貼り付けちゃいました♪

写真のおじいちゃんのように、ちょいと幸せ~ニヤリ・・・な気分です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

阿波踊り

高円寺の阿波踊り、見たかったなぁ~。

元上司のりだーに勧められていたけど、稽古で見にいけなかったとです。

残念・・・。

ミクシーの日記キーワードランキング3位が「高円寺」←これってすごくない?と感激。

皆さんの日記を読むと、阿波踊りってなかなか激しくて、いろんな団体がそれぞれアレンジしているから見ていて圧巻なんだそうだ。

来年こそは絶対見たい!!

でも実は今日、表参道で「よさこい2007」っていうお祭りをやっていて、歩きながら見れたのだー♪

01これも、いろんな団体がエントリーしていて躍りながらパレードしてました。

「よさこい」ってどういう意味だったっけか?

沖縄っぽい衣装・・・キレイだったな。、こんな暑い中、大きな旗をグイグイ翻すお兄さんや、一生懸命躍っている皆さんの姿は感動でしたねー。

あ、今調べました。

「よさこい」は土佐の言葉で「夜に来てください」って意味だそうです。

高知の踊りだったんですね~。手に持ってるのは鳴子という楽器だそうです。

ちなみに阿波踊りは徳島だそうで・・・そうか~両方とも四国なんですね!!

四国にはまだ上陸したことがないのです。

いつか行ってみたいなん☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自分の言葉

Dsc00252 「ツバル」の公演で気が付いたことがある。

公演終了後アフタートークというのがあって、出演者ひとりずつ環境問題についてや稽古で感じたことを話し、お客様からも貴重なご意見を数多くいただいた。

いままでの私だったら、何を話そうとドギマギして、言いたいことが瞬時に整理できず、ただアタフタと引き攣りながら話していたと思う。

これが案外落ち着いて話すことができたのだ。

しかも1日目・2日目と内容が違っていた!!

これは驚くべき進歩なのだ。

自分の思ったことを自分の言葉で表現できるってことは大切だと思う。

いままで何回も失敗してきたし、苦手だった。

劇団レトロノートの稽古では、帰りにみんなで輪になって、ひとりずつ今日の稽古をふり返って思ったことを言っていく。

やっぱり、その日をふり返り言葉にすることって大切なんだ。

もちろん上手く言葉にできないこともある。

でも、素直に自分と向き合い、それを他のひとに伝えようとする努力が大事だと思う。

「ツバル」のチーム“ハチドリ“

「棘の記憶」の劇団レトロノート

1ヶ月くらい稽古が重なっていた。体力的にはけっこうキツかったんだけど、相乗効果は確実にあったと思う。

どちらもすごくいい仲間。

いい作品を創りたいっていう想いが強い稽古場に通えて幸せだなぁ~と喜びをかみしめ、難しい役作りと格闘しています。

これから9月14日~17日の本番まで、レトロノートの稽古に打ち込みます。

チーム“ハチドリ“の仲間たちがいっぱい観に来てくれそうです。

そして1ヶ月も前から予約をしてくださってるお客様、ぜったい行くよ~と言ってくださってるお客様、本当にありがとうございます。

ぜったいに、いいもの観ていただけるように頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツバル

Dsc00253

実は、今週末「ツバル」に出演します。

◆チーム“ハチドリ“ 『ツバル』

8/18(土) 14:00~
  19(日)14:00~

@『財界二世学院』ビル(6階)…都営浅草線『泉岳寺』駅のA4出口を出て右に隣接(1階がCafeで、お店の中にエレベーターがあります)。

 ¥500

 ひよこ『ツバル』という地球温暖化の影響で海に沈んでしまうかもしれない南洋の島を題材にした芝居。今後、新宿区の環境センターのセミナー等で上演していく予定です。
わたし以外は俳優座の役者さん。上演時間は約40分、終演後にアフタートーク有。

ひよこわたしの役は珊瑚礁。

ツバルはハワイとオーストラリアの間にある9つの島。すべて珊瑚礁でできています。

環礁の島には、珊瑚が細かく砕けてできた白やピンクの美しい砂浜はあっても、農作物を育てる土はありません。珊瑚の砂地に大きな穴を掘り、落ち葉や生ゴミを捨てて作った腐葉土でタロイモやバナナ、パイナップルなどの数少ない作物を育ててきました。

でも温暖化の影響で地面から海水が湧き出し、塩害によって地下水が飲めなくなったり、作物が育たなくなり枯れてしまっています。

洪水の被害は80年後半ごろから増加。家や道路も水浸しです。

海岸沿いのヤシの木は、海面の上昇で根元を波に洗われ倒れてしまっています。

珊瑚にとって、海水温度の上昇は致命的です。29~30度になると生きていけないのです。

珊瑚と共生している「藻」にも同様のことが言えます。珊瑚と藻は、どちらが欠けても生きていけないんです。

ひよこ地球環境問題・・・ゴア元副大統領の映画「不都合な真実」をご覧下さい。

DVD出てます!ものすっごいオススメです。

環境問題に興味ある人も無い人も、とにかく1回見てください。

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

夏といえば

Dsc00245 プールですよっ♪

こないだ行ってきました~サマーランド!

ここはハワイアンズか?と思わせるような屋内プールを通過すると、ドドーンとおっきな流れるプールが出現します。

ひたすら流れる・・・流れる・・・

めちゃラッシュなので、うきわ族から追突されることもしばしば(汗)。

ちょっと気分を変えて、スーパーモンキーフロートっちゅう、丸太みたいのが浮いてる上をどんどこ渡って行くやつにチャレンジしました。

余裕じゃね?と思っていたら意外とハード!

ぶら下がれる綱を放すことがぜんぜん出来ないほど必死・・・40メートルってけっこう大変でしたよ腕がもげるかと思った。

天気があんましよくなかったので、冷えた身体を温めるべく、40度のスプリングハウス(温浴プール)へ。

なんじゃこりゃ温泉か!? みたいに、ところ狭し温まる人々・・・。

さぁて、お次はウォータースライダーじゃ!

『グングンと加速して滑り降りるスピードの変化と、全身に襲いかかる強力水圧を満喫せよ!』

と謳われテンションも一気にアーーーーっプ♪

どどどーん!ばっしゃあ~!!

ってここで悲劇は起きたのですよ・・・。

あれ?あれあれ?

なんとビキニのホックが外れているではありませんかー!!!

むぎゃ~※▼☆%ёЖ★×まじありえないって・・・涙。

Dsc00248

・・・しばらく立ち直れなかったけど、今日いいことあって復活っ◎

戴いちゃったの沖縄産マンゴー♪

なんていい香りなんでしょう~。

今年は台風の影響でキズがついてたり、色もあまり良くないんだとか。

でも貧乏役者にはとてもとても手の届かない逸品です。

ほんとうに感謝◎感謝。Oさんありがとうございますっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »