« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

らっきょう

Dsc00213 蓮の花が咲いてます。

夏のような暑い日々がつづきますね。

実家近くの大好きな八百屋さん「まいど青果」。

野菜だけでなく、魚を売っていることもあるし、ブルガリアヨーグルトのでっかいパックが100円なので、みんなバカスカ買ってます。

とにかくみんな安い。

「風邪引いた?」なんて八百屋のにーちゃんから言われたり、そういうコミュニケーションができる八百屋さん。

最近は10代から20代前半と思われる若いお兄ちゃん達がたくさん働いている。

金髪の、ちょっとヤンキー入ってそうなお兄ちゃん達が真剣に働いている姿を見ると、なんか嬉しい。

今日は「らっきょう」を買いました。この季節ならではの泥つきらっきょう。

1キロで300円でした。かなりの破格!ほかのおばちゃんたちも興味深々。「あら、わたしも買ってみようかしら」と盛り上がる。

数年前、元カレのお母さんが漬けてくれた塩らっきょうが美味しくて、生のらっきょうも塩味のらっきょうも初めてで、忘れられなかったのだ。

小さならっきょうの薄皮を剥くのに1時間半もかかった。

最初の工程「荒漬け」に一週間かかる。

手間がかかるからこそ美味しい旬の味。

忘れられない味はありますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウクレレっすん♪

Dsc00201 5ヶ月ぶりにウクレレレッスンしてきました!

先生、お久しぶりでした。

難しいキーと格闘し、必死に食らいつく私たち・・・

3時間弾きまくって、最後にはなんとか成長できてよかったな♪

やっぱりウクレレはたのしいな。

そして3人で弾くのは楽しい。

教則本を買ってはみたけど、ひとりでやってもウキウキしなかったものね。

こんどの私たちの課題曲は『枯葉』。

これは世界中でもっとも演奏されている曲なんですって。

英語だけでなく、フランス語でも弾き語りができるようになったらステキだな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キラキラ澄んだ・・・

Dsc00205 さぁて、これは一体なんでしょうか?

キラキラ透きとおって水晶玉のようです。

実はコレ、鯖の目の玉です。

今日釣りたての鯖を知り合いからいただいて、母がお手製しめ鯖を作ってくれました。

新鮮なお魚の目ってこんなにも透きとおっているんですね。

母と初めて見たねって大喜び♪

よく腐った魚の目・・・とか言いますけど、大丈夫でしょうか?

キラキラしてますか?濁ってませんか?

ちなみに、茹でた魚の目はコレです。

Dsc00207

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アロハの歌、見れます♪

Dsc00199 アロハで歌ったときの映像公開です~☆

カケラ:http://www.youtube.com/watch?v=1IkKVCSNEA8

始まりの歌:http://www.youtube.com/watch?v=1H_11v1DxSo&mode=related&search=

へアクセスしてみてくださいね。

今見るとヘタクソだな~って思ったりして、ちょっと照れくさいです。

でも大好きな歌です。芝居を観てくださったかたも、そうでないかたもぜひ見てほしい。

ウクレレ、もっと弾けるようになりたいから、これからもレッスン続けます。

最近のわたしは、DVDを見まくってます。

今日は「星になった少年」をみて号泣しました。

ゾウとか、クジラとか、シャチとか大きい動物が好きみたいです。

手が届かないから想いが大きくなるのかな。

どんなジャンルでもいいです。おススメの映画があったら教えてください。

任侠モノも好きですよ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サンバ

Dsc00196 あまりにも花の種類が多くておどろく毎日。

紫外線予防してますか?

この時期、気持ちよくってついつい肌を露出してしまいまよすね。

A波B波ってのがあって、すぐに黒くなるのがA波だったかな。

そいで1ヶ月くらいあとになって黒くなるのがB波かな。

わたしは赤くなったりしないで、即クロんぼさんになってしまうのですよー。

高校・大学時代は吹奏楽部で、毎日毎日ほんと練習三昧。

部活しか行ってないのに「あら~イイ色に焼けたわねー。どこ行って来たの?」と必ず聞かれる。

毎年なん人もに聞かれ、だんだん腹がたってきたので「グアムですー♪」みたいなこと言って自分を慰めて?いた。

Dsc00195 でも、ここ数年「色白だねー」とか言われるようになってびっくりしてる。

なんでだろ。

やっぱ女の子は色白がきゃわいい?てんとう虫くん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日本一

Dsc00197 という居酒屋に行った。

地元の焼き鳥屋さんで、いと美味し♪18時過ぎから飲み始めい~気分。

美女二人(笑)で行ったから地元のおじさんとも盛り上がり、大爆笑。

「こんど来るときは勝負パンツはいてこいよー」

「部長はどんなパンツが好きなの~?」

「ひもパン?ティーバッグ?」

「ば~か言え。勝負パンツったらおめぇズロースだろーが!」

わははズロース。ズロースっ。

ひびきが凄いよねズロース。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »